推しポケモン映画ナンバーワンは キミにきめた!水の都の護神ラティアスとラティオス

ポケモン映画20周年作品 公開記念・特番推しポケモン映画ナンバーワンは キミにきめた!

第1位「水の都の護神ラティアスラティオス」@2002の感想日記です。

〜押しポケ映画はどれにきめた?〜

エンティの父み

MC?というか、投票時のコメント紹介などでしょこたん本郷奏多くんがご案内をしておりました。

父性って、そーいえばあんまり言わないよね(笑)

面白かったしょこたん語録。

ラティアスに引っ張られてるのに気づかずワニノコすげーてきなサトシの顔

本郷奏多くんの水の都おすすめシーン(笑)

しょこたんも指摘してましたが、コアすなwwww

かなりしょっぱなシーンでしたが、皆さん見逃さずに済んだかな?かな?

ギラティナシェイミの見所はコイル?

CM前後にちょいちょい入ってくる皆からのコメント。

特に気になったので挙げておきます(笑)

ゴルゴさんが中の人(ジバコイル)だったからというのもあるのでしょうが、まさかのコイル押しコメントピックアップされてて驚きました。

あれのベストはギラティナの緊縛シーンやろ!!<いわゆる深夜テンション<言い訳

丑三つ時に日本中を水の都にしよう大作戦(違)

皆様どれだけ貢献いたしましたでしょうか(笑)

丑三つ時に日本中を(涙で)水の都にというしょこたんのセリフでわれに帰った人は私だけではないはず(笑)

〜〜

とまあ、ヲタMCの本領発揮というか、特にしょこたん早口モードで熱中しまくりなのがよくわかります(笑。それで噛まないのがすごい)

ちなみに試写会直後の収録だったそうで。

改めまして、以下映画本編です。

〜水の都の護神ラティアスラティオス

昔語りのお話

石版に記されていることもあって、かなり意匠化された感じがすごく好きです。

目指せポケマス2002

OP。

某音楽グループよろしく、そのうち”この曲だけアルバム”が出るのではないかと思っていなくもないこの頃。

今作の主題歌及び劇中音楽も担当されているcobaさんのアコーディオンがBGMということもあり、区別がしやすいのがポイントです。とか言って(笑)

山ちゃんの出処

前回の水上レースチャンピオンで、今回の優勝者であるカスミに経緯を評したゴンドラ乗りさんという。

ポケモンでもなく、人間だけどメインキャラクターでもなくという、シリーズの中ではあまり目立たない役どころでした。

山ちゃんのポケモンキャラといえばこれ!と、この方を挙げる人はいるのかな?

水難のラブリーチャーミー

ソーナンスがまだ出てくるな扱いの頃なんですねー。

ちびっ子たちは、ソーナンスが出ずっぱりなのが普通になってんじゃないかなと思ってみたり。

クゥーとキュウーン

なにがどうなってひゅああーんとしゅわーん!になったんだ原作スタッフ

(原作だから何でもいいのかwほかの子よりはマシとはいえ…)

林原めぐみさんと江原正士さんに最大の拍手を送ります。

(未だに青春フルパワーだー!!とか言ってる全身タイツのおっさんと同じ声とは思えないんだってばよラティオス。)

タケシとカスミの手持ち

サニーゴニョロトノクロバットに新鮮な驚きを感じてしまった( ̄▽ ̄;)

いかんなあ。

ザンナー姐さんの髪の毛

改めて。

中3?の当時、私は思ったことがあるのかどうなのか。

リオンさんが跳ねたオカッパというシンプル構造なのに、ザンナーさんのクルクル巻き毛…横ロール?すごいですよね。

あれで泥棒のトップな動きができるっていうところにちょっと尊敬してみたり。

心の雫の正体

丑三つ時に日本を水の都にしよう作戦に1番貢献したのはやっぱここ。

特に、ラティアスの手を取って消えてしまうとこな゜゜(゜´Д`゜)゜

ラティオスの魂なのか体の変質なのか。どっちにしてもともあれか。

ということは、絵本の伝説もそういうことなのかなあと考えて、余計にしんみりしてしまう゜゜(゜´Д`゜)゜

いいなあ〜orz

サトシとカノン?のキスシーン。

個人的に、タケシががっかりしているってところがツボだったりします。

ひとりぼっちじゃない

主題歌をきちんと流してくれるのは、深夜帯あるあるとはいえ感謝ですね。

宮沢和史さんのお声は素敵で。

大勢の人が島唄にはまったのもわかるというものです(いやもちろんそれだけじゃない歌ですが)。

こっちの出だしのアコーディオンミュージックも、本作の見所(聴きどころ?)だと思っています。

次のお宝はジラルダンの飛行要塞?

主題歌が流れたので皆のその後映像もばっちりと。

警察に捕まったザンナーとリオンだけれど、刑務所内図書館?でジラルダンの飛行要塞に関する資料を発見。

正確には、部品なのか彼の備品なのか、アクセっぽいのに目をつけていましたが。

しかし2人とも真面目に読んでない風を見るに、復帰後のことを早くも考えているのでは?と思わせるシーンですよね。

ちびっ子たち、本にのってたおじさんは、2作目ルギア爆誕の犯人だよ〜(笑)

〜あらすじ〜

水の都、アルトマーレにやってきたサトシ一行。

そこにはラティアスラティオスというポケモンが守り神として言い伝えられ、彼らから心の雫が託されたという伝説があった。

ひょんなことからサトシはラティアスと知り合うことになる。

しかしアルトマーレには、心の雫を狙うザンナー&リオンの怪盗姉妹の姿が。

リオンは心の雫を奪うだけではなく、その真の力を引き出そうとして…?

〜〜

そんな感じかな。

キミにきめた!は、お盆に1回行く予定で、それ以前あるいは以降にもっと行くかは今のところ未定です。

ではでは。